*ずんちゃん一家のまったりな日々*

アラサー主婦の日常の記録から、レシピや発見した美味しいもの、育児の記録。

【ずんちゃん日記】続ずんちゃんが風邪をひきました。

以前の日記の更新からおよそ1か月ぶりです。

 

以前はずんちゃん(+旦那)が風邪をひいてしまったお話でしたが、

あれから数日。

2人ともちゃんと風邪は全快しまして、元気に毎日を過ごしております。

 

今のところずんちゃんは完全母乳で育てていますが、

母乳育児であれば生後半年は風邪をひかないと聞いていたのですが、

やっぱり家族の誰かが風邪をひいてしまったり、

お部屋の中の温度・湿度も関係して風邪をひいてしまうことがあるとのこと。

 

うちの場合は加湿器や暖房はかけていたのですが、

旦那の風邪や激しい気温差も関係してしまったようで

ずんちゃんが風邪をひいてしまったと考えられます。

同じ環境にいながら、私がひかなかったのが奇跡…。

 

 

病院で診察したのち、お医者さんにいただいた薬を服用して数日後にはしっかり回復してくれました。

 

旦那も悪気があって風邪を引いたわけではないので、

休める日は無理せずにゆっくり体を休めるようにお願いしました。

あとは私も手洗いうがいを徹底したり、

疲れている時でもみそ汁は絶対に作って食べるように心がけています。

インフルエンザ予防にも、新型コロナの予防にもなると思うので、

これからも徹底していこうと思います。

 

ちなみになぜみそ汁?と思われるかもしれませんが、

結婚してからなるべく1日1食はみそ汁を食べるようにしてから、

季節を問わず1年に2~3回は風邪をひいていた旦那が

(ひどいときは冬のシーズン中はずっと風邪をひいていました)

風邪をひきにくくなったことから、我が家ではこれを徹底するようにしています。

 

これについてはまた次回、お話していきたいと思います。

 

さて、今日はこれからずんちゃんの4か月健診です。

どのくらい大きくなったかな~!